イルカマークのおそうじ屋さん、新谷(シンタニ)です。おそうじ豆知識をご覧いただきありがとうございます。
今回は洗剤の品質表示について知っておきたいと思います。
ところで家庭用品品質表示法はご存知ですか?
一般消費者の利益を保護することを目的に、昭和37年に制定されました。
・家庭用品品質表示法とは、
消費者が日常使用する家庭用品を対象に商品の品質に関し事業者が表示すべき事項やその表示方法等を定めて、それらの品目の品質表示を適正でわかりやすくすることにより、消費者がその商品を購入する際に不測の損失を被ることがなく消費者保護を図ることを目的に適切な情報提供を受けることができるように設定された法律です。(法第1条)
※市販の洗剤にも裏面か側面にこのような表記があるのはご存知ですか?
※下記が一般的な洗剤の品質表示です。
【品 名】品物の名前、○○合成洗剤、○○洗浄剤、○○漂白剤、研磨剤といった表記がされています。
【成 分】化合物、混合物などを構成している一つ一つの物質、配合されているいろいろな成分が表記されています。
【液 性】溶液中の水素イオン濃度pHペーハー、酸性pH値1~3、弱酸性pH値3~6、中性pH値6~8、弱アルカリ性pH値8~11、アルカリ性pH値11~14のいずれかが表記されています。
【用 途】使いみち、使う場所と種類などが表記されています。
【正味量】内容量が表記されています。
【使用量の目安】使い方、使用方法、安心してお使いいただけるよう正しい使用方法が表記されています。
【使用上の注意】万一のトラブルにならないための重要な注意点が表記されています。必ず読みましょう!
【応急処置】万一の対処法としての応急処置の方法が表記されています。
※まとめ
液性pH(ペーハー)が低いほど「酸性」または高いほど「アルカリ性」が強くなって洗浄力はアップしますが、その分、素材や手肌への影響も大きくなります。
洗剤を購入する際は、商品の裏面か側面に表記されている「品質表示」をご確認の上、おそうじ箇所の汚れと素材に適しているか?よく見てから判断して下さい。