おそうじ豆知識はお掃除のコツを知って頂き、お掃除が楽しくなりキレイをお楽しみ頂けるコツを解説しています。

ハウスクリーニング

1. ごあいさつ

更新日:

こんにちは!イルカマークのおそうじ屋さん、新谷(シンタニ)と申します。

このブログはおそうじが好きな人も嫌いな人も、おそうじが得意な人も苦手な人もできれば掃除なんてしたくないと言う人におそうじのコツを知っていただき、おそうじが楽しくなるような「賢コツ」をお届けしたいと思います。

※おそうじを「楽しむコツ」は大きく3つ

その コツを覚える(汚れる場所と落とし方知る!)何をするにも上手くなるにはコツがありますよね。どんな場所がどんな種類の汚れでどの程度汚れていてその対処法を知っていれば無駄なくキレイにすることができ『おそうじが楽しく!』なります。

その2 無理をしない(無理のない計画を立て簡単なところから始める!無理をするからしんどくなってイヤになるのであって大掃除の時でも無理のない計画を立てる。例えば1日目はリビング、2日目はトイレと洗面化粧台、3日目は浴室、4日目はキッチンといったように簡単なところから始めましょう!思いつきで始めるから結果、中途半端になったりした経験ありませんか・・・?

その3 自分へのご褒美(頑張った自分を認めて自分だけのご褒美をつくる!)おそうじは体力を必要とする肉体労働です。頑張ってキレイに仕上げた自分を認めて美味しいケーキやランチなど自分だけの楽しみを作ってください。おそうじ後の楽しみがあれば掃除もはかどります!

※そんなおそうじでもっとも大切なことは、すぐやる!(時間を置かない)ことです。これは掃除をすぐ始めるとかではなく、つまりは汚さない、汚させない、汚れたらすぐ拭くといった常にキレイな状態を維持するということなのです。汚れは軽いうちに落とす!ソースやマヨネーズでもなんでもそうですがその場ですぐ拭けばなんでもない汚れでも時間が経つと固くこびりついて落とすのが大変!特に汚れやすいキッチンやリビングは普段からすぐ拭き取れるよう湿らせた布巾やウエットティッシュを近くに置いて汚れたらすぐ拭き取る習慣をつけましょう!使わなくなった古いTシャツやタオルを小さくカットして使い捨てウエスとして近くに置いておくと便利です。キッチンだけでなく汚れやすい浴室やトイレなどもすぐ掃除出来るようブラシや洗剤を常備し、気づいたら入浴後すぐキレイに洗い流すようにしましょう!

 

-ハウスクリーニング

Copyright© おそうじ豆知識 , 2021 All Rights Reserved.