おそうじ豆知識はお掃除のコツを知って頂き、お掃除が楽しくなりキレイをお楽しみ頂けるコツを解説しています。

ハウスクリーニング

11.身のまわりの便利なおそうじグッズ

更新日:

いつもおそうじ豆知識をご覧いただきありがとうございます。

前回に引き続きおそうじに欠かせない掃除道具の中でも使ってみると意外と便利!

 

※今回は身のまわりにある便利なおそうじグッズをご紹介したいと思います。

○不要になったTシャツなどの衣類

これはおそうじグッズというより使い捨てウェスとしての使い道です。要らなくなったタオルや衣類を小さくカットしてキッチン回りや身近に置いておけばスグ拭き取れてあとは捨てるだけ、汚れを見つけたら素早く対処するおそうじのコツ」でしたね。汚れは軽いうちに素早く落としましょう!

 

○調理用ラップ、ナイロン

鏡にこびりついた石鹸カスや水道成分のウロコ焼けを取る時やキッチンの壁面油汚れを落とす時など壁面に塗布した洗剤の垂れ防止、また塗布した洗剤を乾燥させずに浸したい時に使用します。ラップをして浸した方が断然早くキレイに落とせます!

 

○キッチンペーパー

これぞ超便利なおそうじグッズと言えるでしょう!電子レンジ内部のハネ飛び汚れや焦げ、コンロまわりの油汚れ、結露による窓ガラスゴムパッキンに生えた黒カビなど洗剤やカビ取り剤を染み込ませたキッチンペーパーをあてて乾燥を防ぐことでバツグンにキレイに落とせます。さらにラップと併用すると効果倍増です!浴室天井や壁面のカビを落とす時もキッチンペーパーを使って塗り込めば無駄使いもなくなりムラなくキレイに落とせます。キッチンペーパーはおそうじでも便利な万能ペーパーなのです!

 

○テイクアウト用プラスチック製ナイフ

本当はプラスチック製のヘラが良いのですが、キャンプやアウトドアで使ったりするプラスチック製のナイフも先が薄っぺらいのでヘラ代わりとして付着物を取ったり、ウェスを巻いて直角箇所や隅々の汚れを拭き取るのに便利です。わざわざ買わなくてもテイクアウト商品にスプーンと一緒についているので一度お試しください!

 

○不要になったクレジットカード

使わなくなった様々なカードも対象物をキズつけることなくフローリング床やドアや棚、化粧ボード、タイル壁についた付着物や油の固まりを落とす時に便利です。ペーパーやウェスを巻けば狭い溝や隙間を拭く時に便利です。

 

○要らなくなった歯ブラシ

使わなくなった歯ブラシは掃除道具の定番必需品ですね!使い方は説明するまでもないですがタイルの目地や蛇口の根元部分など拭き取りにくい狭い箇所に便利です。いつでもスグ使えるよう浴室やキッチンには必ず常備して置きましょう!

 

○割り箸、さい箸

割りばしも狭い箇所や奥ばった箇所のおそうじに便利です!エアコンの吹き出し口など先程の使い捨てウェスやウエットティッシュを巻いて拭き取れば後は捨てるだけ、素材が木製か竹製なのでキズつけることなく安心してお使いいただけます。割らずに使えばヘラ代わりとしても使えサッシレールを拭くのに便利ですさらに狭く奥ばった箇所には割り箸より長いさい箸の方が便利ですよ。

 

○軍手、手袋

軍手や要らなくなった手袋(革製品手袋はNG)も意外と便利です!使い方は2通り、直接手にはめ指先をモップ代わりとして使用するドライ方式です。手袋がホコリで汚れたら掃除機で吸い取り、繰り返し使用します。指先や手そのものが自由に使いこなすモップになるのでブラインドなどの細かい除塵清掃にラクです。もう一つはウェット方式です。直接はめると手荒れの原因になるので先に薄手のゴム手袋をし、その上から軍手を着用します。先にゴム手袋をしているので安心して洗剤も使え、指先や手そのものがスポンジやぞうきん代わりになるので洗面器やイスなど浴室や水まわりのおそうじに素早く仕上げれます。ぜひ、お試し下さい。

 

○プラスチック消しゴム

消しゴムもビニールクロスの黒ズミ汚れを落としてくれます。テレビ、冷蔵庫、壁時計の裏側やシーリングライトのまわりといった静電気で吸い寄せられて黒ずんだ静電気汚れに使用できますがムラにならないよう気をつけて下さい。ムラになってしまった場合はメラミンスポンジでやさしくこすってみて下さい。全体の仕上がりが良くなります。

 

※そのほかにあったら便利なおそうじ道具

○窓ガラス用ワイパー

プロが使っているスクイジーとまではいかなくても市販の窓ガラス用ワイパーがあるとガラス面がスッキリ仕上がるので便利です。ゴムワイパーがガラス面に引っかかって使いにくかった経験はありませんか?それは水だけで作業するからです。キレイに仕上げるコツは中性洗剤を少し混ぜた薄めの洗剤液をガラス面に塗布してゴムワイパーを使ってみて下さい。ビックリするほどゴムワイパーがスムーズに使え見違えるほど透明に仕上がります。ぜひ お試し下さい!

 

○高温スチームクリーナー

高温スチームクリーナーもあったら便利ですね!殺菌効果があり高温スチームが油汚れを浮き上がらせ溶かしてくれるのでキッチンや浴室のカビ、エアコンのおそうじに便利です。また絨毯やカーペット、布張りソファーのシミ取りにも使えるのでラクに汚れを落とすことができます。

 

○高圧洗浄機

今やテレビCMでおなじみですが高圧洗浄機は、玄関ポーチや外壁、雨戸、ガレージといった外部周りを洗浄する時にあったらとても便利です。誰でも簡単に使え、水だけでキレイになるので洗車もラクラク、有ると無いでは大違い!洗浄作業にとても重宝します。

 

※安くて便利!100均ショップのおそうじグッズ

お値段が100円なのですべての品質が良いとは限りませんが、100円にしてはお得なおそうじグッズや便利グッズが揃っているのも確かです。スーパーやホームセンターの日用品コーナーに行く前に立ち寄って見るのも面白いかもしれません。一部ですが、便利そうなグッズをご紹介したいと思います。

IMG_1186

ペットボトルに水や薄めた洗剤液を入れて直接ブラシ洗いできる商品です。

フタの部分がブラシになっているので窓ガラスのサッシレールやタイル目地

など、水が近くに無くても直接水洗いしたい箇所のおそうじに便利かも?

 

 

IMG_1182

いろいろな小物ブラシです。これらはほんの一部ですが100均ショップは結構

いろいろなものが揃っています。排水口やサッシレールなど小物ブラシがある

と狭い箇所がおそうじ出来るので便利です。おそうじしたい箇所に合った毛の

  固さと長さ、そして毛先の形がポイントです!

 

 

写真では分かりにくいですが弾力性のある薄型ハンドモップで棚の下や隙間、IMG_1184

冷蔵庫の下の隙間など差し込んでホコリとることが出来ます。蛍光カラーも

目立って可愛かったので思わず買ってしまいました。もう一つはペットボトル

の中を洗う商品のようですが、先が少し曲がっているのでペットボトル以外に

も狭い隙間の奥を拭くのに便利だと思いました。いかがでしょうか?

このように安くて便利なおそうじグッズが揃っているのも100均ショップの魅力です。

 

※次回は今話題のナチュラル洗剤、クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダについてご紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

-ハウスクリーニング

Copyright© おそうじ豆知識 , 2019 All Rights Reserved.