おそうじ豆知識はお掃除のコツを知って頂き、お掃除が楽しくなりキレイをお楽しみ頂けるコツを解説しています。

ハウスクリーニング

17.石鹸でおそうじ

更新日:

おそうじ豆知識をご覧いただき、ありがとうございます。

今回はどこのご家庭にもある石鹸とおそうじについてご紹介したいと思います。

「石鹸」と言えば台所や洗面化粧台で手を洗う時に使う一番身近な洗剤ですが、実はおそうじにも役立つんです。

 

◇石鹸の用途

石鹸はアルカリ性なので酸性汚れを中和して落としてくれます。

以前、酸性汚れにはアルカリ性洗剤を使い、反対にアルカリ性汚れには酸性洗剤を使うことを知りました。

日常の軽い酸性汚れ(油脂、皮脂汚れ)などは石鹸を水に溶かした石鹸水で拭くとわざわざ合成洗剤を使わなくてもキレイに落とせます。しかも泡スプレー容器に入れて泡状にしてふきかけると泡の効果で汚れを浮き上がらせてくれます。

 

◇石鹸の効果

汚れの酷いものは泡立てた石鹸水に浸けるとキレイに落とせます。

しかも重曹とクエン酸を加えると泡洗剤となって泡が汚れを包み込み早くキレイに仕上げれます。

カビには石鹸水に酸素系漂白剤を混ぜるとカビ取り剤として使用出来ます。

 

このように少し工夫すると石鹸ならではの良い香りを嗅ぎながらおそうじ出来ます。

 

※次回は、幅広く使用されている中性洗剤についてご案内したいと思います。お楽しみに!

 

-ハウスクリーニング

Copyright© おそうじ豆知識 , 2019 All Rights Reserved.